News

奈良県天理市においてデジタル地域通貨の利用が開始されました

株式会社地域創生Coデザイン研究所(代表取締役所長 木上秀則)は持続可能なまちづくりをめざし、住民参加によるまちの活性化を推進しています。

この度、天理市においてデジタル地域通貨の利用が2022年8月1日に開始されました。
第一段として、コロナ禍の影響を受ける市民の生活支援と地元店舗の応援のためのポイントが市民の皆さまに配布されました。
また、今後は、健康増進やゴミの減量化などのさまざまな地域活動に参加することでポイントが付与されたり、ポイントによる売り上げの一部をこども食堂など地域の支え合い活動に還元する仕組み作りにつながっていく予定です。

地域ポイントを活用した住民参加型のまちづくりに取り組む愛媛県西条市と同様に、天理市でもデジタル地域通貨を経済のみならず健康や環境、支え合いに活用し、地域、市民が主体的に参画したまちづくりをめざしていらっしゃいます。

私たちは、人口減少や少子高齢化などが進む中、健康、福祉、環境、観光や一次産業などのさまざまな課題に対して、地域の皆さまとともに特色にあわせたまちづくりに取り組んでまいります。

詳細はこちら

(NTT西日本のホームページに遷移します)