News

マンガおよびxR映像技術を活用した、
観光活性化を目的とした実証事業の開始について
~”あまくさ観光プラスAR”開催~

株式会社地域創生Coデザイン研究所は地域活性化に向けた取り組みを各府県で推進しています。

熊本県での地域活性化活動

わたくしどもはNTTビジネスソリューションズ株式会社 熊本ビジネス営業部(取締役熊本ビジネス営業部長:谷口 英樹、以下NTTビジネスソリューションズ)と連携し、観光・地域経済活性化の新しいビジネスモデル創出に向けた取り組みを推進しています。

この度、NTTビジネスソリューションズと㈱熊本日日新聞社は、天草エリアにおいて「観光(アナログ)× xR技術(デジタル)」を融合させ、観光体験の価値向上に資するハイクオリティな「天草」を魅力的に発信し、物理的に離れている地域間を熊本県ならではの「マンガ」で繋ぐことで、天草エリアの認知度向上ならびに現地への観光客の誘引をめざす実証事業に取り組みます。
本事業においてわたくしどもは、xRを活用した各種観光コンテンツ作成や、取得したデータの分析・効果検証の支援を行います。
実証事業の詳細はページ下部のリンク先よりご確認ください。

今後の展望

わたくしどもは本実証事業のみならず、熊本の地域活性化の取り組みに向けてNTTビジネスソリューションズと連携し活動中です。
今後も観光のみならず、熊本の持続可能なまちづくりの実現に向けて活動を進めて参ります。

詳細はこちら

(NTTビジネスソリューションズHPに遷移します)

詳細はこちら

(熊本県公式観光サイトに遷移します)