News

京都伝統工芸の未来を創るアイデアソン×展覧会「さいしんこうげい」を開催しました。

■展覧会×アイデアソン「さいしんこうげい」について
NTT西日本 京都支店は、NPO法人京都西陣町家スタジオ、株式会社電気蜻蛉、京都産業大学、京都府、京都市とともに、伝統的な工芸品が持つ魅力を再定義し、新しい表現・展示の方法を通じて工芸品の新たな顧客層の獲得をめざす、「アイデアソン」と「展示会」を掛け合わせたイベント「さいしんこうげい」を開催いたしました。

2022年10月に、参加者である京都産業大学の学生、社会人、そして京都市の工房が1つのチームになり、パートナーとなった工房の工芸品や歴史、職人の人柄といった魅力を、SNS と展示会でいかに発信するか、というテーマについてアイデアソンを開催しました。
「京人形」、「京繍(きょうぬい)」、「京友禅」、「神祭具」の伝統工芸に関して4つのグループに分かれ、工房見学を通して工芸品や作業工程に触れながら、再定義したそれぞれの魅力とその発信方法等について議論を深めてきました。
地域創生Coデザイン研究所は本イベントに関して、情報発信に用いたSNSのインサイト分析の支援をし、効果検証等を実施しております。

また、2023年2月4日~2月18日にNTT西日本三条コラボレーションプラザにて展示会を開催し、制作品を展示することで多くの方に見学に来ていただきました。今後、伝統的な工芸品が持つ魅力を発信することで活性化に寄与してまいります。
 

詳細はこちら

(NTT西日本のホームページに遷移します)