News

森林・林業DX×カーボンクレジットの取り組みが日本経済新聞「IN FOCUS」にて特集、掲載されました

私たちは森林・林業を起点とした持続的な地域活性化をめざし、地域の皆さまとともに森林・林業DX推進活動に取り組んでいます。

これまでNTT西日本グループで取り組んできた森林・林業DXやカーボンニュートラル実現に向けた活動を、2023年4月30日の日本経済新聞電子版、5月2日の朝刊にて、経済や社会の変化に焦点を合わせ、第一線の現場を写真で切り取る「IN FOCUS」において、「森をデジタル化 林業を再起動」のテーマで森林のデジタル化に取り組む企業の事例とともに取り上げて頂きました。

下記リンクにて、NTT西日本グループにて取り組んだ「森林資産の見える化」と、宮崎県諸塚村で山主の方へのインタビューをまとめた動画は閲覧可能ですので、ご視聴ください。

・IN FOCUS 日経電子版掲載リンク(※現状は会員限定記事となっております。)
  https://s.nikkei.com/3Ln38me
・諸塚村での取材を中心に編集されている映像コンテンツ(※以下のコンテンツは無料で閲覧が可能となっております。)
  https://www.nikkei.com/video/6326153934112/?playlist=4654649186001

今後も、私たちは地域のパートナーの皆さまとともに、更なる林業の生産性向上や再造林の促進、国産材の活用等、新たな価値創造に取り組み、社会実装を進め、森林・林業を起点とした持続的な地域活性化、および信頼性の高いカーボンニュートラル社会の実現をめざします。


詳細はこちら

(地域創生Coデザイン研究所YouTube公式チャンネルに遷移します)