News

フランス・エクサンプロヴァンス市代表団が「マチナカxRミュージアム」を体験。~熊本市交流都市協定締結10周年記念~

私たちは地域の皆さまとともに、デジタルを活用した中心市街地の賑わい創出に向けた活動に取り組んでいます。

この度、熊本市はフランス・エクサンプロヴァンス市との交流都市協定締結10周年を記念して、エクサンプロヴァンス市代表団をお迎えし、さまざまなイベントを開催しました。
今回、熊本市よりデジタルアートを活用したまちづくり事例としての依頼を受け、昨年3月から5月にかけて開催した「マチナカxRミュージアム」のxR体験のデモを実施しました。

当日はジョワサン市長をはじめ4名の訪問団を熊本市現代美術館にお招きして「マチナカxRミュージアム」の取り組み背景や事業の概要説明を実施し、その後、実際に下通アーケードの路面に設置したQRマーカーからxR水族館などのxRコンテンツを体験していただきました。
また、今回の代表団訪問のために実際に地元高校生がデザインしたxRフォトフレームを活用した記念撮影も行いました。

今後も地域のパートナーの皆さまとともに、熊本の持続可能なまちづくりの実現に向けて活動を進めてまいります。