Project Report

テーマ: キャリアデザイン/担い手/雇用/教育

九州・沖縄地方: 佐賀県
キャリアデザイン/担い手/雇用/教育

佐賀県の就域モデルに関する取り組みについて

2022年6月29日(水)に佐賀大学の大学院生(約100名)に向けて、株式会社地域創生Coデザイン研究所 代表取締役所長 木上 秀則が講義を行いました。
私どもは、NTT西日本佐賀支店とともに地域活性化の取り組みとして、佐賀県の就域モデル※1の実現に向けて、佐賀大学や県内企業と連携し、学生のキャリアデザイン形成の促進および県内企業と学生との接点強化を図る活動を実施しています。
また、2022年5月17日(火)に佐賀大学とNTT西日本佐賀支店の間でICT連携協定を締結し、より一層の協力体制を築いています。

この度、佐賀大学よりご依頼を受け、大学院生向けの“キャリアデザイン特論”(キャリアセンター長 羽石 寛志教授)という授業の一コマで、木上自身のキャリアや仕事観などについて講義を実施しました。
その後の座談会には、取締役 Coデザイン事業部長 兼 戦略企画部長 中村 彰呉とCoデザイン事業部 主幹研究員シニアCoクリエイター 杉原 薫子も参加し、チャット形式で大学院生と質疑応答を行いました。

大学院生からの質問では「採用時に企業が見ている点は何か?」「キャリア向上意欲を持続させるためにはどうすればよいか?」「時代の変化を踏まえた今後のキャリア形成の在り方(スペシャリスト/ゼネラリスト)についてどう思うか?」など忌憚ない質問が飛び交い、大学院生にとっては企業人から直接回答を得る機会となったとともに、企業側としても学生の意見が直接聞ける貴重な時間となりました。

1 就域モデル:地域の企業、行政、教育機関等がコミュニティを形成し、利害の異なる企業同士が採用・研修活動を共同で行うことで地域に根差す若者の定着支援を行うモデル

今後もNTT西日本佐賀支店と連携し、佐賀大学や県内企業との関係性を強化しながら、佐賀県の就域モデルの実現に取り組んでいきます。

メンバーのご紹介

  • 中村 彰呉

    中村 彰呉

    取締役 Coデザイン事業部長
    兼 戦略企画部長

  • 杉原 薫子

    杉原 薫子

    Coデザイン事業部
    プロジェクト推進チーム
    主幹研究員 シニアCoクリエイター

  • 松村 亜矢子

    松村 亜矢子

    Coデザイン事業部
    プロジェクト推進チーム
    主任研究員 チーフCoクリエイター

  • 大﨑 純子

    大﨑 純子

    Coデザイン事業部
    プロジェクト推進チーム
    研究主任 リードCoクリエイター