News

島根県美郷町におけるビジネスチャット(elgana)と地理情報システム(IIIP)の連携による、災害発生時の迅速な情報収集及び視える化に向けた実証実験の実施について

私たちは中山間地域における持続可能な地域活性化をめざし、地域の皆さまと共に、防災、医療、物流などさまざまな社会課題に取り組んでいます。

この度、本取り組みの一環としてICTを活用した防災基盤の強化を推進しており、島根県美郷町をフィールドに「ビジネスチャット(elgana)と地理情報システム(IIIP)の連携による、災害発生時の迅速な情報収集及び視える化に向けた実証実験」を実施します。

近年豪雨による河川の氾濫など大きな被害が頻発しています。今後、住民がより安心・安全に暮らせることをめざし、ICTを活用した被害状況などの迅速な把握、住民や関係機関への情報発信、リアルタイムに災害情報を地図上で確認できるようにすることにより、迅速な災害対応を実現します。
私たちは引き続き地域の皆さまが安心・安全に暮らせるように支援してまいります。

elganaは、NTTビジネスソリューションズが提供するサービスです。

elganaは、NTTビジネスソリューションズが商標登録済みです。

詳細はこちら

(NTT西日本のホームページに遷移します)


詳細はこちら

(NTT西日本のホームページに遷移します)

詳細はこちら

(NTT西日本のホームページに遷移します)