森林・林業DXを活用した“民有林の集約化”によるJ-クレジット創出に向け、 プロジェクト登録申請を完了しました。
私たちは森林・林業を起点とした持続的な地域活性化をめざし、地域の皆さまと共に森林の健全なライフサイクルを作りながら、国産木材の安定供給や、エネルギーの地産地消を通して、カーボンニュートラル社会の実現(森林・林業DX)をめざします。
本取り組みの一環として、2021年4月に設立した「諸塚村森林・林業 DX 推進協議会」のパートナーの皆さまと共に、ICTを活用した効率的かつ持続的な森林経営の推進をめざし、民有林の集約化によるJ-クレジット創出に向けたプロジェクト登録を申請しました。本プロジェクトにより発行されたJ-クレジットの販売収益は、持続可能な森林経営の促進に資する事業に還元していきます。(特許出願中)
今後、私たちは本事業で得られた知見を基に、本モデルを他地域にも展開していくことで、豊かな森づくりとカーボンニュートラルの実現に貢献します。
【関連リンク】
森林・林業DXによるカーボンクレジット創出・豊かな森づくり
~ICTを活用した民有林の集約化によるJ-クレジットのプロジェクト登録申請~
詳細はこちら
(NTT西日本のホームページに遷移します)