Newsお知らせ

宮崎県諸塚村をフィールドとした森林・林業DX推進協議会における共同実証について(結果)

私たちは森林・林業を起点とした持続的な地域活性化をめざし、地域の皆さまと共に森林・林業DX推進活動に取り組んでいます。

本取り組みの一環として、NTT西日本宮崎支店と地域のパートナーの皆さまと共に、2021年4月から「諸塚村森林・林業DX推進協議会」において共同実証事業を進めてまいりました。森林情報のデジタル化による林業施業の効率化、ならびに森林クラウドの活用による森林価値の視える化や施業依頼・取引等、地域の林業関係者をつなぐコミュニケーションの活性化をめざしており、このたび当該協議会メンバーによる共同実証の成果発表会を行いました。

森林情報のデジタル化・森林クラウドを地域の林業関係者にご利用いただき、「森林所有者の森林経営意欲の向上」や「森林組合等の安全対策や森林調査稼働の省力化」への期待、ならびに「森林クラウドを用いた情報共有や取引の有用性」が確認できました。

今後、私たちは本事業で得られた知見を基に、更なる林業の生産性向上や再造林の促進、国産材の活用等、新たな価値創造に取り組み、地域のパートナーの皆さまと共に社会実装を進め、森林・林業を起点とした持続的な地域活性化、および信頼性の高いカーボンニュートラル社会の実現をめざします。

詳細はこちら

(ここから先は、NTT西日本のホームページに遷移します)


詳細はこちら

(ここから先は、NTT西日本のホームページに遷移します)